BLOG

ボル女、火山島へいく!🌋ー其の1ー

こんばんは。ボル女です。最近、とある火山島に行ってきたので
そのお話をまとめたいと思います。

そもそも私、最近はめっきりとボルケーノ(火山)活動、
略してボル活ができていなかったんです!
それはそれはもう、ストレスが溜まりに溜まって、私が噴火しそうだったのですが笑
ついに、ズーーーーーっと行きたかった火山島に足を踏み入れることができたのです!!
その場所とは…

伊豆大島です!!🌋

伊豆大島といえば、今や色んな雑誌でも取り上げられている
地層大切断面が一番人気かなと。
もちろん、私も見てきましたよー!!
その事については、後ほどじっくりと...ぐふふ♡

ではでは。ボル女伊豆大島編の、始まり始まりー!🌋

1. 山育ち フェリーでテンション 爆上がり

今回は、週末を使っての伊豆大島旅行。金曜日を移動日にして
土日の1泊2日旅行で伊豆大島に行きました。
『1泊2日だと、短いんじゃないの?』と思われるかも知れませんが、
私、福島県に住んでいますが、金曜日だけ休みを貰えば、十分にアクセスが可能。
しかも、目一杯満喫できました!!
ぜひ、旅程もご参考いただければと思います。

11月17日(金) 6:00am
普段であれば仕事ですが、この日は休みをもらって早朝からせっせと旅の準備。
そもそも、30L 超えのザックを背負うのもかなり久しぶりで、朝から無駄にテンションが高い。
鼻歌歌いながら荷造りする自分に怯えながらも、無事荷造り完了。笑
今回の伊豆大島火山旅は、旅の相棒がいますので、その方と那須塩原駅で合流。
東京へと出発する前の腹ごしらえは、なぜか、はま寿司。笑
えーっと、これから海の幸が美味しい離島に行くんですけどね、
でも回転寿司はいつ食べても美味しいのが回転寿司!
庶民の味方です。バンザーイ笑

那須塩原駅から新幹線で東京へ。
実は新幹線もかなり久しぶりな田舎っぺボル女は、めがキラキラです。
改めて、日本の新幹線て、マージーですごいなって感じました。
寝る間もなく、あっちゅーまに東京駅へ。
東京駅は、フライデーナイトということもあってかなりごった返している!
普段、ヒトよりもサルを見かけることが多い私にとって、若干ショッキング。
人間がいっぱいいるぜ、、、笑
久しぶりの山手線に揺られること数分。浜松町に到着。
ここから徒歩わずか10分足らずで竹芝桟橋に到着なんです!!
アクセスの良さに、感動です、、、。
それにしても、東京が暖かすぎて、一人半袖になりました。☜
それはともかく、振り向いた先には東京タワー。
この暖かいレトロな灯りに癒される、、、

久しぶりの東京タワーに、こんなにも感動するとは…

竹芝桟橋へ行く道は、東京タワーだけでなく、近づけば近づくほど色んな魅力が満載で、目が離せない!♡

ステキなマンホール♡絵も石の感じもサイコー
この娘は!かわいいい🗿♡

そうこうしていたら、あっちゅーまにターミナルに到着。
この日、実は強風によりジェット船は全便欠航。元から大型船を予約していましたが
乗る直前まで何があるかわからないのが、船ですね。
山育ちな私にとって、一番縁のない乗り物。最後に大型フェリー乗ったのは...
確か中学の修学旅行!?

既にすんげーテンション高いんです、私。笑
お船の名前もキュートでした♡

さるびあ丸。ひらがななのがミソ。

普段は山奥暮らしで、何ならば21時には就寝しているワタシ。
22時に乗り物乗ること自体、新鮮だし、テンション上がらずにはいられないぜ!!

心なしか、フェリーのターミナルは活気溢れる印象。
きっとみんな一緒で、普段乗り慣れていない乗り物で
しかも夜間に移動となると、やっぱ興奮するよね。
まず夜間のバスターミナルだと、こうはならないもんなぁ笑
偶然にも、この週末に伊豆大島ではサイクリングのイベントがあったらしく
沢山のサイクラーが自分の自転車持ってフェリーに来ていました。
そういう旅も、いいなぁ

活気づくフェリーターミナル。

さーて。いよいよ乗船ですよー!!!
東京湾の夜景と、これまたライトアップされた大型船さるびあ号のコラボが
まぁ都会っぽくて良き!!
外壁の模様も可愛いです🎵

白に藍色。アタシが好きなコンビネーション!
さるびあ丸からの夜景。『レインボーブリッジ、封鎖できましぇぇん!!』

【ブォーーーーーーーーーーーーー】
という汽笛とともに、ナイトクルージングの始まり始まりー!
しばし普段は見ることのできない夜景を堪能。
やっぱり、人工物も悪くないな
自然には自然の、人工物には人工物としての良さがある。
ま、私は火山が一番好きですけどね〜笑

にしても、このレインボーブリッジと東京タワーのコラボはテンション上がる!!
いつぶりの夜景だろう...笑

2. ドンブラコ 揺られて遂に 火山島🌋

さてさて。無事乗船したものの、この日はかなり強風。
大型船の客室で一番安い雑魚寝スタイルの部屋で寝ましたが(案外寝心地が良くてびっくり笑)
なんと、寝ている間に船の揺れで体が40度くらい傾いて頭上の壁に頭ぶつけるほどの大波。
寝ながら『イテッ』を3回ほどやりました。笑
それと、酔い止めは必須!!直前に気づいて買っといて良かった…
相棒は、横でぐっすり。乗り物酔いしないらしいです。笑

そうこうしていると、いつの間にか朝になり、6:30下船。
あっちゅーまに離島へ!!
いずおおしまは、アクセスが楽なのも魅力!!
体力温存したまま無事に到着することができました。

この日は岡田港に着いたんですが、
『そこには何もないから、さっさと元町港に移動したほうが良いですよ!』
とガイドさんから事前にアドバイスをもらっていたため、さっさとバスに乗車。
下船したほとんどの人がそうしてました。

到着時の天気は、ポツポツ雨。
がしかーし!!
バスで移動中どんどん晴れてくるではないか!
しかも、元町港ターミナルに着いた瞬間...

ダブルレインボー!🌈

大きな虹がお出迎え!しかもダブルじゃん!
さっきまでどんよりしていた空も、どんどん晴れてくるではないか!
幸先良いぞ〜
しかも、虹の奥には、富士山が!!!

画質悪いがパノラマモードで撮影。富士山と虹のコラボ♡

さて。しばらく富士山を眺めたら、ターミナルの中で休憩。
天井が高く、2階は見晴らしも最高!!
持ち込んだドリップコーヒーとパンで朝食タイム。
こういうのも、旅っぽくて良き🎵
ガイドさんとは8:30待ち合わせなので、ガイドマップを見ながらしばし休憩。
天気もどんどん回復しています。やったー!

3. 赤禿(あかっぱげ)ゴツゴツ赤くて 大・興・奮!

いまさらですが、目次は頑張って全部5.7.5にしてるの、お分かりでしょうか。
その結果、3のタイトルは、若干意味不明に。笑

ガイドさんと合流後、一番最初に立ち寄ったのが『赤禿』というところ。
ひらがなで書くと、あかっぱげ。
ネーミングセンスよ笑

『せっかくなので、一ヶ所寄り道していきましょう』
ということで、車に乗って5分くらいしたところで下車。
目の前に見えてきたのは...

溶・岩!!♡
しかも!!!!
赤いー!!!❤️

伊豆大島に足を踏み入れて、やっと第一溶岩ちゃん(第一村人、的な笑)とご対面!
こんなにしっかり赤いだなんて!
この赤が、これまた青空に映えるんです...

旅の相棒。赤禿溶岩の上で早速はしゃいでいます笑

それにしても、なんて美味しそうな色だこと!
まさに、お石層...なんちゃって♡笑

断面もステキすぎる!!
赤禿溶岩に挟まれながら、ガイドさんとツーショット。

赤禿溶岩の切り通し。私が島民だったら、無駄に毎日ここを通りたい!!
赤禿ちゃんに、毎日『おはよう♡』と語りかけながら通勤。
くーっ、毎朝幸せだわ!

そんなことをつい妄想してしまいました...笑

写真で先にご紹介してしまいましたが、
今回、私たちの火山旅を案内してくださった敏腕ガイドさんを
ここで改めてご紹介!

西谷香奈さんは、伊豆大島ジオパークのガイドさん(それをジオガイドさんと呼びます)であり
なんと、あのブラタモリの案内人でもあります。
しかも、3回も!!!
す、、、すげーーーーー...(゚∀゚ )アヒャ
ガイドさんの詳細は、コチラから。
http://www.global-ds.com

まだ、西谷さんのガイドが始まって10分ですが、すでにテンションがピークな私。
この後私は一体どうなってしまうのか...笑

後半に、つづく!!!

赤禿溶岩の上から、 \\ やっほー!//

-BLOG